スタッフのつぶやき

端っこに福あり

先日、梅沢富美男さんが軽自動車で巡る、各地の食べ物訪問番組を見ていました。

巻き寿司を食される時、「端っこが一番おいしいの」と言いながらつまんでいました。

私も端っこ好き! 巻き寿司は具がご飯より多い端っこ、卵焼きはカリッと焼きあがった端っこが、これまた美味。

蒲鉾だってその歯ごたえがたまらない。もっと好きなのが食パンの端っこです。

いわゆる「ミミ」と呼ばれるところ。

若い頃、仕事で昼食を共にした同僚は「パンのミミ切らないで」とオーナーに伝える私を煙たがりました。

一緒に行くと恥ずかしいと言うのです。

サンドイッチやホットサンドを注文して必ずそれを言うから少々有名になってしまいました。ある時など、切ってしまいましたと申し訳なさそうに切ったミミをお皿に乗せて持って来てくださったお店がありました。もちろん感謝していただきましたが。

端っこが好きな人は結構多く、ある方のエッセイでも読んだことがあります。

その控えめな姿と突出したおいしさ(私だけそう思うのかも)は代えがたいもの。

私もそうだという方、いらっしゃいませんか?

(ma)

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~