スタッフのつぶやき

1年経過

このたびの新型コロナウィルス感染症拡大で休館になった昨年3月から、1年が経ちました。

かつてなかった様々な経験をした1年でした。

パフォーミングアーツの世界も大きな影響を受けましたが、

皆できることを必死で行い、

関係各位のご努力や試行錯誤が重ねられて、

各種対策への科学的検証や、配信等の新しい動きなど、

振り返ってみれば1年で様々なことが積みあがってきたなあと、人々の力というものに感嘆するような思いがします。

 

そして今。

個人的に実感しているのが、マスクについてです!

この時期は毎年、花粉症で大変な思いをしていてマスクは手放せないのですが、

ただでさえ少しの刺激にも敏感になっているところに、

不織布が鼻筋や頬骨のところで摩擦をおこし、

いーーーっとなるだけでなく、お年頃や連続使用も重なり色素沈着も・・・

それで、ずーーっと、もっと肌触りが穏やかなものはないものかと探してきていたのですが、

去年までは布マスクなどは、ネットで探し探してもほとんど見つかりませんでした。

あっても睡眠用の通気性のよいものとか・・・。

今年は!豊富に各種マスクが世の中に溢れています!!

 

検証も進んで布やウレタンでは効果が低いという知見も出てきていますが

私は現在は、2枚重ね戦法(肌に触れる方にとにかく摩擦の少ないものを)で

乗り切ろうとしています。

 

起こったことをきっかけに、前進していく!

何事に関してもそうであれば。と思います。

 

写真は、2月末頃の、都賀川の梅。

季節は着実に進み、スギ花粉もピークを過ぎたそうで(これからヒノキ・・・)、

都賀川の桜ももうすぐです!

疫病の終息を願いつつ、できることを頑張っていきたいと、改めて思います。

あかあおみどり

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~