スタッフのつぶやき

LISTEN

酷暑酷暑酷暑のあっつい夏。
夏バテしてませんか?うちでアイスキャンディ売ってますよ(涼みに来て~。)

 

空が明るんできて目覚めて、日が昇ればもう、うだるような暑さのスタート。
うひーって思いながら。
汗でてくるけど、「暑さには負けない!」なんて思って蝉の大合唱を浴びて出勤だん。
蝉のほうは合唱してるつもりないでしょうが、人間からしたら大合唱と言わずにはいられない。

 

そこでちょっと思ったりするんですケド。

 

なんでアブラゼミの鳴き声って「アツい」んだろ?思いません?
アッつい時期にあの鳴き声。
アッつい時に耳に入るから鳴き声がアツく聞こえるのか、そもそもあの鳴き声がアツいのか。
はてさて?(・_・)
名前もすごいですよね。「アブラ」+「セミ」=油蟬。うわ~。

 

…人間さんにアブラ呼ばわりされてね。(呼ばれてるアブラゼミの方は気にしちゃいないだろうけど。)
セミの世界には名前ってあるのかな、名前で呼び合うことあるのかな~。
セミと話してみた~い。(空想ファンタジー)
とか、ちっちゃい頃に思ったことありません?

 

セミ①「ミンミンミン!」
セミ②「ミン?ミンミミーン!ミンミン!」
セミ③(自分)「ミミミミミミミミミッ!」

 

なんて。(あ、これはミンミンゼミだった笑)※アブラゼミは「ジージー」

 

・・・自分が小さいころの「セミ」って、「夏」というより「夏休み」にいる生き物で、家を出てすぐのところに町内の公園があって。
抜け殻を見つけて、なーんか不思議だったセミ。
おしっこかけられないように(何回かかけられた)しながら捕まえたセミ。
捕まえておきながら、あの大音量にビビッてソッコー逃がしたセミ。
嗚呼、セミ・・・(*´Д`*)。

 

えっと・・・。セミとは関係ありませんケドも、時間を見つけて観に行こうと思っているのが、映画「LISTEN」。
この映画の予告編を見たときに「行きたい!」と思ったので、まだ観に行ってもいないのに(笑)オススメです。

 

音楽って、耳で聴くもの。っていうのがフツーに(いわゆる健常者の中で)思われているコトだと思うんです。
でも、耳からでないと音楽体験てできないのでしょうか???

 

そんなコトはなさそうですよ。
LISTEN 楽しみです。

 

LISTEN
世界には音楽が溢れている。しかしあなたのまだ知らない音楽があるとしたら──
http://www.uplink.co.jp/listen/index.php
8月20日から、元町映画館にて。

LISTEN公式HP
http://www.uplink.co.jp/listen/index.php

 

借りぐらしのホクロッティ

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~