スタッフのつぶやき

神戸市のこんな記事みつけました!

神戸市のHPで、記者発表一覧に以下のような記事をみつけました

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2019/04/20190426073004.html

自宅に眠っている分数バイオリン・・。

確かに、バイオリンは子供の成長にあわせて、買い替えたり、借り替えたり、、、。

かくいう筆者の家にも、知人より預かったままの分数バイオリンがあります。

お稽古をもう再開することもないから、何かの役に立ててと預かったものです。

 

大人サイズになる直前の3/4サイズなのですが、

実は、このサイズ、もっと小さいサイズのバイオリンより、使う期間がかなり短かったりします。

なぜなら、この3/4サイズが必要な年ごろは成長期であることが多く、

あっという間に大人サイズ(フルサイズ)の4/4が必要になることが多々あるからです。

なので、このサイズを使わず、一気にフルサイズにしてしまう方もいるくらいです。

(もちろん個人差はあります)

 

これまで、お譲りしようと思っても、3/4が必要になるまでにはお稽古をやめていたりとか、

なかなか役立てる機会がありませんでした 😉

 

筆者も、よい機会なので、どこかのタイミングでお譲りできたら、と思っています。

オチビさんだけでなく、ちょっと大きくなったお子さんでも体験できるサイズとして、

たくさんの子供達に使っていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~