こんにちは、仮ぐらしです。
今やインターネット環境が整っているのが当たり前になっちゃいましたね。
どこにいてもインターネットにアクセス出来て、そこから色んな情報を得れる。うん、便利です。
初めて自分でインターネットの契約をした時は、下宿住まいの時でした。
知識ゼロなのでちんぷんかんぷん。
まぁ、ちんぷんかんぷんでも業者さんがちゃんとやってくれるから、仮ぐらしは「頷くだけ」で事が進んでいくのです(笑)
さてさて、何の苦労もなくインターネットの契約を済ませまして、何の苦労もなくインターネットの工事が済み、ほとんど苦労なく、ノートパソコンでネット環境が整いました。
ネット環境が整ったら・・・すごい。
目にしたことのない、広大な情報の世界がぶわーーーー!!っと広がるではありませんか!
bon voyage!!
たちまち仮ぐらしはインターネットの大海原に乗り出してしまいました。
…そうです、乗り出したのではなく、乗り出して「しまった」。
だって、ネットの画面にクリックできるところがたーくさんあるじゃないですか。
ちょっと気になりワンクリック♪
あちらも気になりワンクリック♬
もひとつ気になりワンクリック(^^♪
もう無限ループ地獄です。
しまいにゃ、自分の名前で検索かけたり。(当時は、ネット上に自分の名前があるだけで「ほぎゃぁ!!!」って感じ。おったまびっくりです。エゴサーチっていうんですか?)
そんなことで仮ぐらし号は、出航直後に漂流船になったわけですが。
…さてさて、そうこうしているうちに、下宿の男どもは、仮ぐらしがネットを引っ張ってきたことを聞きつけて、こう食らいついてきました。
「俺の部屋にも・・・分けてくれぇー!」
下宿の男どもは、うまそうな話をかぎつけると寄ってくるハイエナのようなヤツラです。
でも、菩薩の仮ぐらしは哀れなハイエナたちにインターネットを与えました。
そして、LANケーブルを各部屋につなげていきます。
一人、二人・・・とつなげていくと、すごいですねぇ。
仮ぐらしの部屋のドアから10メートル超えのLANケーブルがアホほど出ていて、方々に線が這わされています。
更に2階の人には、建物内を通すとめんどくさい!ということで、LANケーブルを窓ガラスから外に出し、屋根を伝って2階の部屋に繋げました。窓ガラスのスキマはガムテープでブロック!!
もう仮ぐらしの部屋は、下宿のインターネット基地。部屋は線だらけです。
こうして皆に分け与えたインターネット。
苦労してDIYしましたが、ネットの使用者が増えたせいで、自分が使うときの回線スピードが落ちてしまったのでした。
ちーん。
仮ぐらしのホクロッティ