スタッフのつぶやき

クリスマスの本 📚 (レモンのよみもの・みもの vol.1)

気が付けば、12月も半ば・・。11月末からが早いですね、、まさに師走。

たべもの話、を10回まで書きましたので、今度は別のおはなしを・・。

9月以降、毎月のように世間ではイベントにちなんだ商業作戦がありますが、

12月はやはりクリスマス一色になりますね。

筆者も幼少のころは祖母が育ててくれた小さな小さなツリーの木🌳に

飾り付けするのが毎年楽しみでした。

その木もいつの間にか庭に地植えされ、実家の1階の屋根までの高さに。。

大人になりクリスマスのホントの意味を理解してからは、

最近はもっぱらアドヴェントカレンダー📅を毎日めくるのを楽しみにしています。

 

さてさて、クリスマスにちなみ色んな本や絵本がありますが、ちょっと大人な絵本のご紹介。

 

「クリスマス・イヴ」

(マーガレット・ワイズ・ブラウン 文 ベニ・モントレソール 絵 矢川澄子 訳  ほるぷ出版)

 

%e3%81%88%e3%81%bb%e3%82%93

 

なんといっても絵がステキです。イタリアの舞台美術家さんが描いているのですが、

華やかなようで、限られた色数のためか、静かな静かな気配がただよう絵本となっています。

街のイルミネーションや色の氾濫に疲れましたら、

ゆっくり夜に★手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

瀬戸内レモン

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~