スタッフのつぶやき

今年も開催!

いよいよ今日から、今年で8回目を迎える「こども落語教室」参加者お申込みの受付を始めさせて頂くことになりました。

この事業は地域のお子さん達に古典芸能である落語を体験して頂くもので、小学校4年生から中学校3年生のみなさんが対象です。講師はご存知、灘区出身・在住の落語家・笑福亭智之介さん。教室は全6回のカリキュラムで、その成果は年末12月26日(土)の「なだっこ寄席」で披露して頂きます。

正直のところ新型コロナウイルス感染拡大を受け、当初今年の開催は無理かなと思っておりました。講師である笑福亭智之介さんとも何回もミーティングを重ねました。でもお子さんたちの機会は、この1年は、「今」だけであること。そして参加するみなさんの本当に「やってみたい、挑戦してみたい!」という気持ちを大事に、1人でも参加者がいらっしゃるのであれば……もちろん感染防止対策を万全に、確実に行った上でなら「開催できるのではないか」という結論に達しました。

当然これからの感染状況によっては「こども落語教室」も「なだっこ寄席」も開催できなくなる可能性は十分に考えられます。現状できうる対策を徹底的に行い、参加者のみなさんの安心・安全を第一に判断し、スタッフ一同この事業に取り組んで参ります。

【史上最強のレインマン】

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~