スタッフのつぶやき

初心忘るるべからず

 皆様初めまして!私も今春から〈かわうそ〉さんに続いて灘区民ホールで働かせて頂くことになりました。〈かわうそ〉さんより見慣れぬ職員がいましたら私です(笑)よろしくお願い致します!
 さて、私は能楽に携わっておりまして、そこから生まれた言葉に『初心忘るるべからず』という言葉があります。この言葉、もちろん今でも使われていまして皆様もよくご存知のことと思います。ただこの言葉、今では作った世阿弥の伝えたかったニュアンスとは異なる使われ方をしていることがあります。実は私も携わる前までは間違って使っていました(汗)。「初めて何かに取り組んだ新鮮な気持ちや感動を忘れずに頑張ろう!オー!」みたいな・・・でもこの言葉の本来の意味は、「何か物事を始めようとした時の原点の気持ちに戻る」ということではなく、「過去の自分が犯した失敗やミスをゆめゆめ忘れてはならない。おごることなく、いかに己が未熟であるかを常に自覚しておかなければならない」という戒めの意味なのです。
 私も未来の自分のために、このホールで今、『初心』を日々絶賛経験中です!未熟すぎていつ『花』となれるかわかりませんが、ひとつ一つ、皆様とともに勉強させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
                                      【史上最強のレインマン】
 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~