スタッフのつぶやき

灘区名物いのしし

事務所ではみんなでブログのネタ集めを頑張っています(笑)
 
今回に向けて、何書こう~と騒いでいたときに
「灘区名物とかは?」という声が。
なるほど!ということで考えてみまして、
非常に直球ですが「いのしし」についての話をしたいと思います。
 
あまり珍しくなく見かける、いのしし。
私が育って今も住んでいる地域は、駅から「六甲ケーブル下行」というバスに乗って上っていく、
山を切り開いて団地を作った(その土を海に運び埋め立て地を作った)あたりなので、
おそらく私の総いのしし遭遇回数は、多い方ではないかと思います。
このあいだもマンションの隣にある公園で見かけました。
 
山方面だけでなく、街中に出てくることもあり(震災のころは多かったとも)、
神戸のいのししは信号や踏切を守れるとか
神戸市議会でいのしし対策について真剣に話し合う様子が新聞記事になるとか
いろいろなネタを提供してくれます。
灘区民ホールでも、駐車場でうりぼうが発見されたことがあります。
車の下にいたところ、ぴゃーっと走って逃げてしまいました。逃げる姿がかわいかったです!
 
しかし、いのししが人のいる場所に出てくるのは基本的に食べ物を求めているときなので、
遭遇したら刺激せずに去らなければなりません。特に親がうりぼうをたくさん連れている場合。
(ガサガサいう買い物袋は最も反応されるアイテムなので厳禁)
そのようなわけで、これまで目を合わせないようにそーっと通り過ぎるだけでしたが、
いつかうまく写真を頑張って撮って、アップしたいと思います!(ブログのために体を張る、笑)
本日のところはno photoで失礼します。
 
あかあおみどり

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~