スタッフのつぶやき

理解できない世界

曇り日の朝、兵庫県陶芸美術館へ行きました。

知人に勧められた「林康夫」氏の作品展を見に行ったのです。

氏は、88歳になられるそうですが、絶えず芸術の世界に挑まれていると。

勧めた彼は陶芸家で氏の教え子です。「本当にいいから是非見て置いてください」と言われ、そんじゃあ行くかと・・・。でも抽象的な作品は正直判りませんでした。

「見る者の錯視を誘う魅惑的な立体へと1980年代初めころから作品は展開し、二次元と三次元が複雑に交錯する、極めて独創的な作品が創作された。・・・・・四次元のイメージまで見る者の想像を膨らませ、確かな存在感と驚きに満ちた造形へと陶芸を昇華させました」(チラシ記事)

ああ、そうなんですか?という情けない訪問者です。そのうち解る日が来るかも知れません。でもそうした作品を評価する方々の眼に驚きます。

確かに、絵画も印象で描きたい時があります。

でもどのような形や色で表現すればその抽象的な印象が表現できるのでしょう。ああ解らん。解らん・・・。課題です。      (ma)

%e5%85%b5%e5%ba%ab%e9%99%b6%e8%8a%b8%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a8

 

 

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~