スタッフのつぶやき

1/14「ナイチンゲール」終了、1/28「ドン・カルロ」

1/14ひとりオペラ「ナイチンゲール」新作初演終了しました!
濱﨑加代子さんのライフワーク、ひとりオペラ。
音楽も美術も美しく、素敵な舞台でした!

 

前回のブログにも書きましたが、
この時期に神戸で催しを行うにあたって、
どんな形でもいいのでぜひ震災のことを扱っていただけないか・・・という
ホールの願いをお伝えしていました。
それを受けて、
本作品の作曲:萩京子さんと、台本・演出:立山ひろみさんによる開演前プレトークを設けてくださり、
本作品についてのお話しとともに、
それぞれに、震災への思いや、このような経験に対する表現者としての思いなどを語ってくださいました。
このような機会にしつらえてくださったことに感謝申し上げます。
 
声楽の催しが続きます。
1/28 ヴォーチェ・ヴェルディアーナ主催「ドン・カルロ」
通常は4幕版で行われることが多い作品ですが、
4幕版でカットされる場面の歴史的背景は、ヨーロッパの人ならわかっているが
日本人は知らないから・・・というこだわりのもと、今回は全5幕版を上演されます。
上演される「ヴォーチェ・ヴェルディアーナ」の方に宣伝メッセージをお伺いしたところ、
「歴史好きにはたまらない物語です!」とのこと。
 
ただし5幕演奏すると、大変な長丁場。
ホワイエでは、近隣の水道筋商店街の喫茶店にお願いして、
開演前と休憩の間にカフェの販売を行っていただけることになりました!
そちらも是非ご利用の上、
歴史ドラマの大作をじっくりとお楽しみいただければと思います!

あかあおみどり

スタッフのつぶやきカテゴリー

スタッフのつぶやき

市民主催講座ご案内

NADA★創作講座~ボイスドラマ編~