色とりどりの花々が咲き始めたかと思えば冷たい風が吹きまくり、まさに三寒四温!春本番ですね!
私は先週末、ホール近くの5BANとイカロスを立て続けに訪問、充実した一時を過ごしました!
まず「5BAN」とは、阪急王子公園駅の南西(中央区宮本通)にある神谷三郎さんと石橋敬子さんの美術作家夫妻が運営されてるアートスポットのこと。
工場跡を自分たちでリノベーションし、一階はアトリエ、二階はギャラリーという理想的な設えの建物。
訪れた「5BAN 春の作品展」は恒例イベントで、今回は“ブローチ”をテーマに24名の作家が、それぞれの特徴を活かした“世界で唯一のブローチ”を展示・販売!私は迷い悩んで石橋さんの作品を購入。デザインもさることながら手頃な価格もありがたい。
作品展は秋にも開催されますが、他にもワークショップや演劇公演など多彩なプログラムも行われていて、レンタルスペースとしても利用できます。
5BAN https://5ban.jimdo.com/
続いてイカロス。正式には「イカロスの森」という名の小劇場。元々三宮にあったスペースが2013年に灘区へ移転。オーナーは“肝っ玉姐さん”と慕われた一本どっこさんと俳優の二ノ宮修生さん。どっこさんは昨春多くの人に惜しまれながら病のために他界。現在はその遺志を継いだ二ノ宮さんが“コヤ”を守って奮闘されてます。
訪れた日は地元神戸出身のパフォーマー清水章代さんによる「カミニウモレタものがたり」が公演中。
被災後の岩手県大槌町に移り住んだ清水さんの体験から生まれた作品は“大地の上で一瞬一瞬を積み重ねながら生きること、生かされること”を考えさせられる内容でした。
イカロスの森 http://www.ikarosu.com/
5BANとイカロス。
どちらも創作と表現を愛する人たちが、創作と表現に生きる人たちのために、自らの手で作り上げ、育み、守っておられる「場所」です。ホール近くにこのような「場所」があることの幸運を思います。
皆さんも機会があれば訪ねてみてください!
緑のさかな